筆文字講師&Facebook講師・加納良記ブログ(大阪)

キーワードは『凡事徹底』と『習慣化』出来ることを増やし人間性を磨き爆走するためのブログです  『時間は命の別名』限られた時間しかのこってねぇ!

サザエの『へそ』

長年の疑問があります🤔

それは…サザエのへそ?

食べていいのかあかんのかということ

 

サザエは『つぼ焼き』は美味しい😋

我が家では代々のルールがあります

サザエを食べるときは

『アレ』を取り除かないと食べちゃ

ダメという厳格なルール!

なんのこっちゃ(笑)

 

口で説明するん難しいん〜とね

①サザエを殻から取り出すでしょ

②ウニョウニョとしたところを割って

中からアレを取り出す!

 

簡単に言うと『貝ひも』

 

子供の頃から、食べたらあかんで!

と言われてます。

これが当たり前と思ってたから、サザエを食べる時は、黙々と周りの人に驚かれながら、サザエを持って格闘しているわたし

 みんなこうやって食べてるとばかり(笑)

まあええけど(笑)

あと驚かれる食べ方がもう一つある

 

それは

お刺身のわさび醤油のお皿にマヨネーズを入れて食べること😋

和歌山のマグロ漁師さんから教わった食べ方

美味しいよ🎵